フェリシティ

汚部屋を楽園へ近づけていく記録&だらだら過ごす日常のメモ

買った本&つくったお菓子

もうすぐ給料日・・・今月も赤字なのに本買っちゃった~・・・。

お菓子のデコレーションの本と、ミネラルウォーターに果物やハーブを漬けて体にいい水を作る?デトックスウォーターの本と、漫画 腐女子のつづ井さん です・・・!


最近天気が良いのもあって、お菓子作りのモチベが上がっているので、ちょっと特別感のあるデコレーションもやってみたくて買いました。

デトックスウォーターは衝動買い。ゲームとか漫画で出てくるHPMP回復しそうな見た目!綺麗!しかもこの本見たとき猛烈に喉乾いてたからめっちゃおいしそうに見えてすごく欲しくなった。ずっと使えそうだし、これは身になる本に分類される。だから買って良い(自己暗示)

腐女子のつづ井さんも衝動買い・・・ニコニコで見てたけど自分がまさか買うとは。でもおもしろいんだコレ。自分はライトな腐女子で同人即売会やらも行ったことはなく、グッズもほとんど買わず飾らず、ネットでサイトやピク渋巡回して満足している人種ですが、どっぷり浸かって語り合える仲間がいて、人生を超楽しそうに生きているつづ井さんを見ているとニヤけてしまう。私常に金欠なんで古本屋じゃなく定価で買うの珍しいです。応援の意味も込めて、つづ井さん、そのまま人生エンジョイしてください。


昨日作ったお菓子、スフレチーズケーキ(冷凍ラズベリー入り)

これはおいしくできた!結構簡単だし材料もシンプルで、リピして作りたい!

家族受けも良かった!本にはダークチェリーの缶詰を使うと書いてあったんだけど、近所のスーパーにそんな洒落たものは無かったのでラズベリーで代用。ソースも作ろうかと思って砂糖とラズベリをレンチンしてたらどばーっとあふれ出て失敗した。目を離すんじゃなかった・・・もったいない高いのに冷凍ラズベリー・・・。


今日作ったお菓子、ロールケーキ

理想

現実

ぐう・・・っ生地からしてなんか分離しちゃってうまくいかなかった・・・!これは父からずっとリクエストされていただけに悔しい。生地失敗したけど巻く練習もしようと巻いてみたけどそれも失敗した。芯部分きつくし過ぎて生地が折れるわ、クッキングシートがつるつる滑るわで生地の端がうまく下に行かなかったし、中心にクリームが行かなかった。

生地の分離は、調べてみたら失敗要因がいくつかあった。卵の混ぜが足りないかもとか、小麦粉(普段冷蔵庫)など材料の温度差があったのかもとか。ユーチューブで辻口シェフのロールケーキ動画を見たら、シートを使ってロールを巻く前に濡れタオルを滑り止めとして敷いていて、教科書にはそれは書いてなかったから今度はそれ使おう!と思いました。

っていうか辻口さんのロールケーキのほうは卵を黄身と卵白で分けず、全卵で泡立てていて、こっちのが手間少なさそうなので今度はこの動画のレシピでやってみようかな~。蜂蜜も入ってて、ちょっとカステラみたいな味になるんだろうか?こっちのが好みかも。


最近見た映画は インクレディブル・ハルク。