フェリシティ

汚部屋を楽園へ近づけていく記録&だらだら過ごす日常のメモ

パートを初めてよかったこと

前回はとにかく働くのが嫌と書きましたが、仕事をし始めてよかったなと感じてる事もあります。


まず、早寝早起きができるようになったこと!


これは健康的で素晴らしいです。夜って静かで時間が止まっているようで心地よく、ネットとかやってるとつい夢中になって、無職時は昼間に寝れるからって朝の4時とかまでパソコン見てたりして、非常に不健康でした!昼間寝るとまた、夜寝れないんですよね~。悪循環でした。
でも今は5時15分くらいに起きて、6時30分にはおうちを出ます!すぐ着きます。早く仕事に行くのでお昼過ぎには終わって、お日様が出ている中ゆっくり買い物とかして帰れます。これは大きいです。


以前バイトで、日の当たらない工場内に朝日が出る前に仕事に入り、日没後工場を出るを経験しましたが、精神のライフががんがん下がります。太陽当たらないと本当ダメです精神が。


で、9時以降にお風呂に入って、11時前にはお布団に入って、おやすみなさーい(o ̄・ ̄)oが基本パターン。


もし今のパートをやめることになって次のを探さないといけなくなったら、私はまた早朝パートを探したいです。


次に、通勤ストレスが0になったこと!


とても近い職場になった上に、朝早いので車がほとんどなくてスイスイ進んで着いちゃいます。以前は街の中にある職場だったり、バイトなら山の方だったりして結構苛々したり時間に間に合うか不安でキトキトしたものですが今はそれが0!ヽ( ´¬`)ノガソリンの減りも遅くなりました。大好きなおうちにもすぐ帰れるし、適度に近いのはとてもいいです。


最後に、作業服&マスクがあるので、服代や化粧品代が全然かからない事!


以前は事務員らしい格好をしなければいけなかったし週5勤務だったので、毎日服を変えなきゃいけないし、買わないといけませんでした。お客とも会うのでメイク&ブローは必須だったんですが、今は工場なので毎回同じ服で行ってすぐ脱いで作業着で仕事なので、クリーニング代も服代もかかりません。一応アイメイクや眉など軽く化粧はしますが、全然直す必要ないですし、髪もネットに仕舞ってしまうので縛っていくだけ。ブローなしでも大丈夫~(*゚ー゚*)。


もともと服やメイクにそれほど執着していなかったし、その分他の事にお金を回せるのでとってもありがたいです。


以上がパートを初めてよかったことでした。