フェリシティ

汚部屋を楽園へ近づけていく記録&だらだら過ごす日常のメモ

二十歳過ぎてもすねかじり

これからの人生どうするの~?みたいな・・・。
昨日成人式でしたねえ。もう立派に働いている子もいるのでしょうね。
学歴が高校まででも、専門学校出でも、志を持って働いたり技術を身に着けて働く人は偉い、偉すぎる。というか働いてる人はみんな偉いよ。電車でぐったり寝てるおじさん達にもお疲れ様とコーヒーを配って歩きたくなるよ。おじいさんおばあさん、その年まで生き抜いたというその事実がもうすごいよ。私は果たしてその年まで生きていけるのだろうか??


私は高校の時も大学の時も、なりたいものとか進みたい道がわからず、ずーっとずーっと悩んでました。夢や目標を持ったことがなく、そういう物を持っている人が心底うらやましかった。
とりあえず文系だからと、勉強しないでも済むレベルの大学にあっさりAO入試で合格し、10月にはもうのんびりしてたっけ。3年になってから徐々に、一応就活してましたがどこにも受からず、卒業も卒論や授業日数で躓いて危うかった。


しばらくニートして就職、すぐニートに逆戻りして現在に至る。


今は大学時代に学んだこととはまったく関係のない仕事場です。お金を無駄にしてしまって、現在だって養ってもらって、両親には申し訳ないと思っている・・・。そう思う反面、勝手に人間として生みやがって、ダメ人間に育つ可能性もあるのわかってたのか?責任とれやと思う自分もいる・・・。


今のお給料は月86000円くらい。このままキープだとすると年103万くらいなのか。今は実家暮らしで、電気も不自由なく使ってるし風呂も毎日入れているけど、一人だったら立派に貧困層になるんだな、私。


つまりこれから先さらに生活レベルを落とすことになるんだな。働きたくないし。
今もちょっとは気を使って節電節水してるつもりなんだけど・・・お風呂はいる時脱衣所の電気は消したりとこまめに電気を消すのはもちろん、早朝起きる時以外はエアコンは使わない。主力暖房はこたつ。洗濯物は靴下や下着は毎日出すけど、パンツやパーカーなど上に着るものは毎回は出さない(家に帰ったら即部屋着に着替える)とか、バスタオルも洗った体を拭いただけだからって干して2回は使うし。休日の晩御飯は私が作るようにしてるんですが、台所に立つときなるべくストーブ使わないとか。


ほかにも何かできるかなあ?