フェリシティ

汚部屋を楽園へ近づけていく記録&だらだら過ごす日常のメモ

何年ぶりかの歯医者

実はニートだったりお金がなかったりでずーーーっと歯医者行ってませんでした。何年単位?大学の2年くらいから?ひい・・・。


念願かなってやっと予約とって、人から評判を聞いた新しい歯医者に行きました。ここがすごく丁寧でよかった。しかも個室だし、おしゃれな空間だった。最近のお医者さんておしゃれな建物多いよね・・・昔の事務臭いお医者とは違う、なんか行きたくなる感じ。


奥歯痛いし、黒いとこあるし、絶対虫歯進行してるって思ってたんだけど、見てもらったらそれほど大きな虫歯はなく(小さいのはある)、歯が痛いのは歯列接触癖とかいう癖のせいだと言われた・・・。

口閉じてる時に上下の歯がくっついてたり、寝ている時に歯ぎしりしたり、集中していると歯を噛みしめてしまったりしているんですが、それはいけない癖らしい。口閉じてる時歯くっついてないんですね知らなかった―普通だと思ってた。この癖は意識して治すしかないらしく、気が付いたら離すようにしてます。つい噛んじゃってるけど。

歯磨き指導もしてくれて、なんていいとこなんだ・・・。綺麗に磨けてるけど、聞き手の奥歯に磨き難くて汚れが残ってて、歯の間はフロスしないと落ちない汚れがあるって言われた。


最近になってやっとケアとかメンテとか、そういう言葉を意識するようになったよ。年取った証拠か。銀歯になりそうなトコが一部あるんだけど、歯は一生ものだから大事にしたいね、ほっといてからの治療だと高額になりやすいし。

定期的に歯医者に行きます神様、収入が続く限りは。


あとメンテと言えるものは美容院代かな?月いくらかかるんだろう??計算してみて貯金しとかないと。